top of page

セミナー報告☆高崎市&教育委員会&こころの健康センター

12月開催したゲーム・スマホ・ネット依存の予防講座と

1月に開催したコミュニケーション講座の報告に

高崎市と高崎市教育委員会、群馬県こころの健康センターへ行ってまいりました。

各講座では、参加者にアンケートをお願いし、その結果もお渡ししてきました。

☆ゲーム・スマホ・ネット依存の予防講座では、

幼児や小学生の低学年からゲームに熱中している姿を心配する親御さんの姿が伺えます。

この問題に対する相談先が「ない」のも問題だと確認できました。

こころの健康センターでも、この問題に対して特化した相談窓口は無いと伺いました。

今後の動向に目を配っていただきたいことをお願いし、

私たちも、この問題でお困りの方々が集える場所を作れないかと思っております。

また、ほとんどの参加者が「予防講座はとてもためになった」と選択してくださり

考える会群馬としても、毎年行っていきたい講座だと感じています。

☆コミュニケーション講座では、

中雄丈斗先生の行動学に基づいた子供への言葉掛けや働きかけを学び、

参加者からは笑いと驚きの声がたくさんでました。

習ったことをみなさんで後日確認してみましょう~とお茶会を行う予定でいます^^


RESENT POSTS

bottom of page